坂道部 その2 暗闇坂

今日は、先週間違えた結婚二次会があり、麻布十番に出陣。今日は天気も良く散歩日和、ということで、大好きな麻布十番の、大好きな坂道を紹介。

  • 名前:暗闇坂
  • 所在:港区元麻布1丁目〜元麻布2丁目 の間
  • 標識:樹木が暗いほどおい茂った坂であったという。以前の宮村(町)を通るため宮村坂ともいった。
  • 魅力ポイント:勾配が急であり、かつ坂道上部のカーブが急激。坂の片方がうっそうとした木で覆われており、不気味さが漂う。
  • 残念ポイント:歩道が狭い
  • 総合評価:★★★★★(5つが最高)


その後、二次会@「The TOKYO Restaurant」へ。大学の同級生の二次会だったのですが、あれほど新郎が目立つ二次会は初めてだったかも。自分で司会したり、バンドで3曲くらい演奏したり(しかもハードロック系)、後半は新婦も引き気味だったけど、何より楽しい二次会だったし、良かったかな。そして、ここは料理とワインが美味しかったので、満足です。
その後、麻布十番駅前の「ぶた屋 たぬき堂」で三次会。ここって、元々「鳳仙花2号館」があった場所なんだね、そしてどうやら「鳳仙花」の姉妹店らしいです。辛い鍋を食べたけど、ピリリとして美味かったです。