軽井沢(part1)

kouji962005-07-16

早朝に起きて、軽井沢へ。ワイフの両親+妹、叔母さん夫婦との避暑企画です。途中、環八の渋滞があったものの(井荻トンネルが大々的に工事中)、3H少しで軽井沢に到着。木立の中にたたずむ宿。涼しくて最高!
まずは昼食で、「川上庵」という蕎麦屋へ。ここは相当流行っている店のようですが、客の回転も良く、店員のサービスも最高。おつまみをつまみながら、昼からビール(軽井沢高原地ビール)。ミョウガうめ〜!ビールうめ〜!そして、蕎麦はコリコリしてうめ〜!この店は、かなりお勧めです。旧軽銀座をブラブラして宿へ帰り、昼寝する。鳥のさえずりが、何とも良い眠りを誘います。
夜は、ドイツ料理のお店へ。ドイツ料理といえば、ウィンナー・ザワークラウトですが、今回はウィンナーはなしで、ハムの盛り合わせや、ジャガイモのスープや、鴨料理などを食べました。なんともうめ〜!そして、ドイツと言えばビール。日本で言えば、エビスビールに近いどっしりとした味わいで、うめ〜!
宿に戻ってから、二次会。アイルトン・セナが愛したワイン(白)などを頂きましたが、これまで飲んだこと無いほどのドライぶり。これはスゴイです。ゴーヤの漬物、初めて食べたけどこれまたうめ〜!
とまぁ、軽井沢1日目は終日グルメな感じでした。
(明日へ続く)