PIZZA SALVATORE

kouji962005-03-05

徹夜明けで、昼頃に帰宅。ちょっとだけ寝てから、美食倶楽部の会合へ。
美食倶楽部とは言っても、「美味しんぼ」で海原雄山が主催する高尚な集合ではなく、単に美味しいものを食べに行く集団?なんです。2000年くらいから始まって、約5年。最近では年に4,5回という感じですが、継続して続けてますね。
そんなんで、今日は今年初の会合で、赤坂見附から程近い「PIZZA SALVATORE」に行って来ました。Y's table corporation : レストラン検索 / 株式会社ワイズテーブルコーポレーション
まずは、入り口すぐのところに、ひときわ目立つ大きな窯。どうやらそこでpizzaを焼くらしい。早速、アキヤマさんお勧めの「黒いピザ」を頼んでみた。生地にイカ墨が練りこまれているらしい。来てみてビックリ、本当に黒い!そしてう、うまい!生地がモチモチモチっていうんですよ、それにイカ墨の風味もちゃんと出てます。食べるのに夢中で写真撮るの忘れたので、他のblogから拝借してきました…。
pizzaはもう1枚、定番の「マリナーラ」も食べたけど、これまた最高。他にも「ホタルイカのパスタ」や「オナガダイのニンニク香草焼き」など、どれもがう、うまい!
値段も結構リーズナブルで、ビール+ワインボトル2本(4人)+デザートで、一人5000円くらい。土曜日にも関わらず並んでいる人もいて(土曜日の赤坂なんて、人が少ないはず?)、かなりの盛況ぶりだった。pizzaはデリバリーも行っているらしいですよ(都内の一部だけらしいけど)。
その後、コウヘイさんとなぜか「ジョナサン」で2次会。会社の話などで盛り上がる。いやー、やっぱりうちの会社はダメだな〜、マジで。