震度450万

今朝、寝ていたら、突然ド━(゚Д゚)━ ン !!!という音とともに、10cmくらい宙に浮いた。
その後、携帯の緊急地震速報がけたたましく鳴り響き、「緊急地震速報、震度450万!」という通知があり、体が凍りついた。
体が硬直したまま、どんな地震が来るのか?、と身構えていたところで目が覚めた。
夢だったわけだが、震度450万なんて言ったら、地球が崩壊して全人類が全滅するくらいの地震だろう。でも、桜島が何度も噴火しているように地球の内部では地殻変動しているし、地球にとっては些細な変化が、震度450万くらいの地震になることもあり得ないことではないと思った。明け方にボーっとそんなことを考えたら寝れなくなって、今日は完全に寝不足。。。
でも、そんなことを考えると、人間って本当にちっぽけなものだと思うし、日々の悩みも何だか可愛い気がしてくるな。