乳幼児突然死症候群

ニュースで、板尾のお子さん(1歳10ヶ月)が亡くなったという記事を見た。おそらく、乳幼児突然死症候群SIDS)なのだろう。
突然死というくらいなので、まったく前触れも無かったろうし、全く受け入れることが出来ないんだろうと思う。厚労省の統計でみると、去年生まれた子供は全国で109万人、死亡は2798人、その中でSIDSが原因なのは169人。約6%の割合で、第3位の死因になっているので、それほど楽観的ではいられないだろう。
うつ伏せで寝かせるのは良くない、というのは本当らしいので、守った方が良さそうだ。他には、以前TVで見たのだが、扇風機で風を送って、空気を循環させるのも良いらしい。
ここに記事があった。