これジャンCD(第3回)

kouji962007-05-22

久しぶりの「これジャンCD」企画、第三弾の今日はKeziah Jonesの2ndアルバム「African space craft」。この人はアフリカ出身、天性のリズム感でかなり黒っぽく跳ねたファンク色の強いアーティストだが、この2ndが勢いがあり最高傑作と思う。
1曲目「Million miles from home」はNOWにも収められた有名曲。このアコギの演奏はものすごい。曲調はとてもシンプルだが、このノリを出せるのは一流の証拠だろう。2曲目「Colorful world」、3曲目「Prodigal funk」はリズム隊メインの曲だ。このうねるベース、タイトなドラムはリズム隊としての鏡のような曲と思う。特に3曲目では中間部分(2:50あたり〜)のグルーヴ感は見事の一言に尽きる。変化球の9曲目「Cubic space division」を聴くと、なぜか一休さん(特にシンエモンさん)を思い出すから不思議だ。収録時間が長いので、途中でお腹いっぱいになってくるが、それまた良し。

アフリカン・スペース・クラフト

アフリカン・スペース・クラフト