イン・ザ・トレイン

最近はめっきり乗ることも少なくなったけど、近所を走る電車には怪しい人が多い。
今日も夕方に電車に乗っていたら、それほど混んでいなくて(立っている人が数人居る程度)、そのうちある駅で一人のおばちゃんが乗り込んできた。すると、自分の隣りの人の目の前に立ち、つり革をつかんだ。その後いきなり、
「左腕のトレーニング開始!」
と大声で叫び始め、つり革を持った手をグイグイと上に上下させ始めた。Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?
ヤバイ感じだな〜、と思いつつ、見てみぬふりをしていたのだが、そのうちに苦痛に顔を歪めはじめ、
「苦しい、苦しい!」
と叫びだしたものだから、隣の人が見かねて「席を譲りましょうか?」と立ち上がったところ、
「いやいや、トレーニングしてるだけだから大丈夫よ!遠慮なく」
といって、結局座らずにずっとトレーニングしていた。その間、ずっと意味不明な言葉を何やらつぶやいていた。
こんな人もいるし、一度は電車の中で電話していた大男に傘で殴りかかって行った女性もいたし(携帯が真っ二つに折れた)、50代くらいのおばちゃんが小学生みたいな格好(ランドセルしょって黄色い帽子かぶってた)していたのも見たことがある。特に朝早い時間と夜遅い時間は変な人遭遇率が高い。