バランス

今日も、相変わらず忙しい一日。アレよアレよという間に一日が終わる感じ。忙しいのは嫌いでは無いのだけど、週に1回くらいは気を抜ける日があっても良いよね〜。
などと思っていたときに、ふと↓にあるようなサイトを見つけた。
ブルゴーニュ魂

昼間は肩肘張って生きてても、一度酒が入ればほんの少しだけ気を許したり、気を大きくできたりする。酒は時には気をもんだり、気を紛らわしたり、気取ったりもする。みんな頬を赤らめ、少し本音で語り合えたりする。酒は楽しくもあり、辛くもある。悲しい酒もある。
 みんなでわいわい飲む酒・家族と飲む酒・冠婚葬祭で飲む酒・二人で飲む酒・昔の友と飲む酒・仕事で飲む酒・ひとりで飲む酒・風呂上りに飲む酒・泣きたい夜に飲む酒・・・飲まずにいられない夜もある。そんな飲む状況に応じて酒を選びたい。どうせ飲むなら、うまい酒を飲みたくなるのはノンべいの常だ。そしてうれしいことに、うまい酒は世界中にある。この星に生まれた喜びのひとつである。

これを読んだ時に、「あ〜、まさに自分が言いたかったことを、この人が代弁してくれたな」、と。人間、一生懸命やる時と、力を抜く時の両方が必要だと思う。普段、会社では忙しく働いていても、何かしらのはけ口が無いと、どこかで潰れてしまうのだというように感じた。自分の場合は、それが音楽であり、酒であり、というところだ。上にある文章は、まさにそんな自分の気持ちを上手い事表現しているな、と。人間、バランスが大事だ、ということですね。(などと正当化しつつ、単に酒が飲みたいだけですノ(´д`*) )