ホワイトカラー・エグゼンプション

最近話題の、ホワイトカラー・エグゼンプションホワイトカラーエグゼンプション - Wikipedia
安倍首相は、そこそこまともな人かと思っていたが、「残業代が出ないのだから従業員は帰宅する時間が早くなり、家族団らん増え少子化問題も解決する」などと言っているらしい。なんという思い違いか!やることが多いから残業するのであって、残業代が欲しいからなんていうのは違うでしょう。万が一、残業代が欲しいから残業している人がいたとして、そういう人は団らんしたいときは早く帰れる状況にあるはずじゃないの?、って話だよね。しかも、残業代がまるまる出るなんていう会社の方が珍しいだろうし。大体、こういうことは法律で決めるべき事ではなく、会社単位で決めればいいことだと思う。