今年最後の忘年会

AM、泳ぎ納めでジムに行ったら、改装中で営業してなかった・・・(;´Д`)ウウッ… 。なんとなくスッキリしなかったので、帰ってから腕立てしてみた。
PM、明日から実家に帰るので、お土産でも買いに行こうかと思い、車で出かけた@半蔵門。目的は、芋焼酎の「蘭」。これは、なかなか扱っている店が少ないのだが、かなり美味い焼酎で、値段もリーズナブル(720mlで1,200円くらい)。この焼酎は、珍しいことに、麹も芋を使っているのですね。普通は、米の麹を使うのだけど、これは芋を使っている。ということは、全芋焼酎というわけです。去年も買っていったのだけど、親父が喜ぶかと思い、今年も買って帰ることにした。その後、「やまや」で酒を調達。Jacob's creekのシラーズなど。ついでに、昼飯を「二代目つじ田」で。今日は並んでいなく、ここのラーメンは絶品だね。次回は、つけ麺を食べたいと思う。
夕方、PBCMの面々で忘年会@大門。沖縄料理「山猫屋」で。やっぱり沖縄料理はいいですな。島らっきょう、ちゃんぷる系などたっぷり食べた。海ぶどうが無かったのが唯一残念だったけど。
その後、市ヶ谷に移動し、「にんじんや」というところで二次会。ここでは、久しぶりに日本酒をがぶ飲みした。十四代、八海山など。そして、刺身盛り合わせが出たのだが、ウニが嫌いな自分も、ここで食べたウニは人生で初めて美味いと思った。あれは感動的だったな〜。地鶏のたたきも美味かった!今度は、親を連れてまた来たい(財布は親もちで)。
ということで、今日もガンガン飲んでしまった…。帰りは、電車で思いっきり駅員に起こされた(終点でヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・)。