PBCM17周年ライブ

今日はPBCM17周年ライブでした。
AM4:00起きでつくばに向かい、7:00前に到着。会場のセッティングを開始。モニタ(EV)を運んで早速腰を痛める(;`∀´) 12:30からライブスタート。自分の出場バンドで、感想を一言ずつ。

  • 夢夢ファクター:大村さんと石塚+橋本の結婚を祝って、ハピネスソングを2曲。「オオムラハピネス」は12分の大曲でしたが、ハピネス感が結構出ていたのでは無いかと思った。「イシツカ・ハシモトハピネス」(鈴木部門)は正直良く分からなかった…。
  • すみっこ:今回のためのバンドで、3曲で短かったけど+練習もそれほどできなかったけど、結構うまく行ったのではないかと思います。樋口さん+吉田さんという大先輩と一緒にできたのも良かった!
  • 千鳥町サタデーズ:この辺から疲れが出てきた・・・(;´Д`)ウウッ… 。出来は悪くなかったと思ったけど、モニタの関係か、ちょっとやりにくかった。MDで出来を聞いてみたけど、途中から音のバランスが極端に悪くなっていた感じがしたかな?けど、演奏自体は良かったと思います。
  • ゴールデンチョモランマ:前のFUNKY DUCKが良かったので、ちょっと不安と思ったけど、失敗もほとんどなく、良い出来だったかな、と。やっていても楽しくできた。なんだかんだ言って、このバンドが一番長いしね〜。

自分が出ていないけど、他のバンドの感想など。

  • 小川さん:2年ぶりくらいに聴きましたが、レベルが数段上がっていてビビリました…。まるでギター仙人のような余裕が漂っていて、見ている人も「はぁ…」という溜息が出てた。
  • FUNKY DUCK:これまた2年ぶりくらいに見たけど、完成度高かった。やっぱり都内でライブをこなしているから、かな。演奏レベルは一番良かったのでは?
  • 教会:久しぶりに見たけど、やっぱり最高でした!大村さんはじめ、全く衰えていなくて感動した。「soul sacrifice」、ドライブ感最高!「midnight mountain」、あのグルーヴ感最高!でした。

現役〜OBまで幅広い年代から様々なバンドが出て、時間は長かった(6時間くらい)けど、全く飽きずに楽しめた。
打上げは「あじ彩」にて開催。色んな人と話して、そして終わった感が出て楽しかったなぁ。焼酎などガバガバ飲んで、酔っ払ってよく覚えていないけど…。タクシーでホテル・ニューたかはしに到着後に撃沈…。


(写真提供:大和さん)