広島じゃけんの〜その3

昨晩〜今朝の仕事は順調に終わった。だが、予定外の1泊追加になったため、15時のチェックインまでホテル難民となってしまった。空いた時間で、平和記念公園に行ってみた。桜はすでにピークを超えていたけど、まあまあ綺麗だった。今日は時間もあったので「平和記念資料館」にも入った。中に展示されている原爆被害を生々しく伝える写真や遺品などを見ていると、クッと胸を締め付けられるような気持ちになる。原爆は、爆発時に中心で7000℃、2km以内でも2000℃の高温になるらしく(フニャフニャに曲がった一升瓶などが展示されている)、まさに地獄だったと思う。記念公園内にある標石に、「安らかにお眠り下さい、過ちは繰り返しませんから」とあり、これは本当に大事なことだなと実感した。外国人の姿が多く、神妙な顔で展示物に見入っていたのだが、彼らはどのような考えを抱いていたのだろうか?