卒業

徹夜で何とか提案書を仕上げ、終わった感が込み上げてきた。この結果が実ってくれれば良いと切に願う。
夜は職場を今日で去る人と新しく来る人の歓送迎会。今まで2年以上一緒に仕事をしてきた人と別れるのは、毎回のことながら寂しい。金の切れ目が縁の切れ目とはよく言うけど、分かってはいるけど、やっぱり辛い。こうやってあっさり別れても良いのか、という思いが拭えない。人のつながりって、そんなものなのだろうか?今日職場を離れる人が言っていた。「素晴らしい人と仕事をできることが幸せだ」、と。確かにその通りだと思った。会社に入った頃は、周りを楽しくできる人になりたいと思った。それからは、会社はそういう場所ではないと思った時期もあったけど、今では以前の考え方に戻りつつある。仕事だけの付き合いって、何だか悲しいものね。