辞めたい

最近、一緒に仕事をしているメンバーで、今の仕事を辞めたいという人が、立て続けに現れ始めた。
彼らの気持ちは、非常に良く分かる。今の仕事が辛いからだろう。自分も2002〜2003年までの1年間を除き、会社入って以来同じ仕事をずっと続けている。正直、飽きてモチベーションが上がらないこともあるし、別の仕事(別の会社で無くても良い)をやりたいと思っているけど、今の仕事もそれなりに忙しく、抜けることは当分難しいだろう…。
新しいことをやるには、今抱えている仕事を任せられる後継者を育てないといけないけど、引き継ぐ人が居ない(誰もが逃げる)。恐らく、この仕事が辛いことが分かっているから、逃げ腰になるんだろうな。この状況から脱却するには、会社辞めるか、FAするかしか無いのかもしれない…。